みなさんこんにちは、アクアリンク千葉です(‘◇’)ゞ
今回は体が小さいのにとっても美しくインテリア水槽に抜群のお魚をご紹介します!
それがこちら!
ミクロラスボラ・ハナビと呼ばれる東南アジア原産のコイの仲間です。
暗い体色に黄色の水玉模様、まるで夜の空と花火を模してるかのようで小柄なのに非常に美しいお魚です。
ラスボラ・〇〇というお魚がよく販売されていますが、それよりも小型なためミクロラスボラとグループ分けされています。
この美しさは初輸入時には大きな話題となり、2007年2月28日に新属新種として登録されました。新種認定からまだ13年ほどしか経っていないのです。
ミクロラスボラはその名前の通り非常に小柄な体格をしていて、このハナビも最大3cmほどにしかならないちっちゃなお魚なのです。なので小型水槽でも飼育でき、インテリア水槽としてとても人気です。
飼い方ですが、一見難しそうに見えますが、難しくはありません。
水槽も30cmほどの大きさで大丈夫です。水温は26℃前後、水質は弱酸性~弱アルカリ性を好みます。が、ハナビは現地に近い弱酸性の軟水で飼いこめば飼いこむほどとにかく体の発色が良くなり、めちゃくちゃ綺麗になります!
混泳は正直オススメしません。ハナビ自体が小柄な上、少し臆病な性格をしているため他種がいると怖がって物陰から出てこなくなってしまうことがあります。ミナミヌマエビなどであれば大丈夫と思います。
餌についてですが、ハナビは小さい分食が細い上に痩せやすいため1日1回ではなく1日2~3回に分けて少量あげるといいと思います。
口が小さいので稚魚用の餌を与えたり、時々イトメなどを与えると栄養バランスが良くなり、ハナビも健康に育ちます。
今回は小さくても美しいミクロラスボラ・ハナビのご紹介でした!
弊社は関東全域でインテリア水槽の設置やメンテナンスを行っています。水草水槽、テラリウム水槽、海水魚水槽、珊瑚水槽ほぼオールジャンルを取り扱っています。
もしインテリア水槽を置いてみようかお悩みの方がいましたら是非弊社アクアリンクにご相談ください!
水槽空間プロデュース企業アクアリンク公式サイトはこちらから!
2019年より水槽のメンテナンス部、アクアリウムデザイナーを経て、アクアリウムプランナーとして、クライアント様の想像を超えるアクアリウムを日々ご提供しております。
創業から21年間のノウハウが詰め込まれたブログになりますので、アクアリウムにチャレンジしてみたい方にとって、有益な情報になるかと思います。
ご質問がある方は弊社のお問い合わせフォームよりご連絡ください。